地域住民とともに考えるメンタルヘルスセミナー 【勝手に治すな、自分の病気】 北海道浦河町『ひがし町診療所』と『べてるの家』

北海道浦河町にある「浦河ひがし町診療所」から精神科医・川村敏明さん、「浦河べてるの家」から早坂潔さん、山根耕平さんがやってきます。
浦河では精神障害を抱える当事者の回復とは、精神科医と患者のあいだだけで行われるのではなく、ひととひととの<つながり>を回復することと捉え、治療者も当事者も「勝手に治さない」「人の中で回復する」ことを重んじてきた伝統があります。

自分一人で抱え込みがちな頑張り屋さん、家族だけでなんとかしようと苦労を重ねてきたかた、自分がなんとかしなくてはと頑張り続けてクタクタな支援者のかた、…などなど…
ぜひぜひどなたでも、「区民ひろば千早」に集まり、浦河での実践から「町でともに苦労できるための知恵」について一緒に考えたり、おしゃべりする時間になるといいなと思います。お申込みお待ちしております。

出演:川村敏明氏 (浦河ひがし町診療所/院長・精神科医)
   早坂潔氏、山根耕平氏 (浦河べてるの家)
   BaseCampメンバー

日時:2020年3月1日(日) 10時00分開始〜12時00分終了
   (9時30分受付開始)
会場:区民ひろば千早
    (東京メトロ有楽町線・副都心線「千川駅」徒歩5分) 
    (住所/豊島区要町3丁目7-10)
参加費:無料
申込み:(メール)info@base.or.jp ※題名「3月1日申し込み」  
    (電話)03-5926-7418

本企画は、公益財団法人日本社会福祉弘済会・社会福祉助成事業の助成を受けて開催します。