スナックハニカミvol.2『わが国の精神医療、べてる以前/べてる以後』ゲスト:浦河べてるの家 向谷地生良さん

オンライン課外活動「スナックハニカミ」店主の渡邊乾さん(訪問看護ステーションKAZOC 代表、作業療法士)が、ゲストとともに「スナック」的に気楽に、時にディープに、参加してくださるみなさまも一緒に、、おしゃべりする交流型オンラインイベント!

店主は、とんでもないハニカミやさん(自己病名:先天性ハニカミ症候群。得意分野だと意気揚々とおしゃべり、慣れない場だと曖昧な表情でもじもじ)、、ハニカミやさんのスナック店主活動!見逃せません。

第2回目のゲストは、浦河べてるの家から向谷地生良さん(ソーシャルワーカー)をお迎えいたしますー!わーーーお!!

そしてテーマは、『わが国の精神医療、べてる以前/べてる以後』!!!

北海道 浦河べてるの家。どんなイメージがありますか?

「幻覚妄想大会」「当事者研究」という一見奇抜な、でも、素朴で、生きていることを讃え合うような活動たちが生まれた場。

年に一度のべてるまつりにはたくさんの参加者が全国から集まる場。行ったことがなくても、本などで、精神障害を抱えるべてるメンバーがタレントみたいに知られている場。

社会復帰ではなく、社会進出だ!と昆布を片手に、商売に目を光らせてきた場、、、

、、、1984年に生まれた浦河べてるの家の活動は、いまや多くのひとびとに知られていますが、、、

いま、あらためて、一体浦河べてるの家とは、なんなのでしょうね、、、?

今回は、「わが国の精神医療」にべてるの家はどんな影響を与えたのか?というちょっと教科書みたいなテーマをどまんなかから!!でも、スナックのノリでワイワイと!!語り合っていきたいです。

浦河べてるの家は、精神医療のカウンターか?もうすでに主流か?はたまた、、、!?!?

日時:2020年11月26日(木)19時~21時

ゲスト:向谷地生良さん(浦河べてるの家/北海道医療大学教授)

聞き手:渡邊乾さん(訪問看護ステーションKAZOC 代表/作業療法士)

場所:オンライン(Zoom)

定員:30名程度

参加費:3000円

♡「予習タイム」付チケット4000円あり♡♡♡♡♡

予習タイム付チケット
本編をさらに楽しむための「予習タイム~日本の精神医療の歴史を振りかえる~」付きのチケットも販売いたします。講師は、ハニカミ店主、渡邊乾さん。日本の精神医療の動向の説明がめちゃんこ上手です!マジです!!得意分野のため、まったくハニカミません!!専門職だし別に今さら歴史とか知ってるし~というかも、歴史とかよくわかんないというかたも、目からウロコの面白さ、わかりやすさっ。

ぜひぜひ予習タイムもご一緒しましょう。

「予習タイム~日本の精神医療の歴史を振りかえる~」

講師:渡邊乾さん(訪問看護ステーションKAZOC 代表、作業療法士)

日時:本編の前の18時~18時45分

お申込みのかたに、本編とは別のZoom URLをお送りします。

☆こちらのイベントには 就労継続支援B型BaseCamp メンバーは出演はいたしませんが、準備、広報などに携わります。いただいた参加費は、必要経費を差し引いてメンバーの工賃にあてさせていただきます。よろしくお願いいたします。

☆お申込みいただいたかたには、前日夜までに、Peatixにご登録のメールアドレスにZoom URLをお送りします。

タイムスケジュール

(あくまで予定です)

【予習チケットをお申込みのかた】

17:50 zoomに入室開始

18:00 予習タイムスタート!

18:45 予習タイム終わり

【スナックハニカミ本編】

18:50 zoomに入室開始

19:00 スナックハニカミ開店

ゲストとのトーク

20:00頃小さなテーブルでおしゃべりタイム(ブレイクアウトセッション)

20:15参加者のみなさままじえてのスナックタイム (質問や感じたことなどワイワイやりとりしましょう)

21:00終了

○ お申し込みはこちら(Peatix)