Feature,  News & Topics

第4回いつでも!どこでも!オンラインでも!BaseCamp研究所

第4回いつでも!どこでも!オンラインでも!BaseCamp研究所

「『見えない敵!?』とともに生きる」

新型コロナという目に見えないもの。インターネットを通じての他者という目に見えないもの。ひとからの評価という目に見えないもの。現代を生きるわたしたちは様々な“目に見えないもの”を、恐れたり、時に『敵』とみなして戦ったりしています。

自分にだけきこえる攻撃的な「声」。誰かに狙われてる感じがする。盗聴器が仕掛けられてるのでは。医学的にいうと、“幻聴”とか“注察妄想”とか呼ばれて“症状”とされてしまうようなものも、ひとり『見えない敵』と戦っている状態と言えるでしょう。

でも、きっと“症状”と名付けるかどうかにかかわらず、「自分の悪口言われてるかも?わたし嫌われてる?」とか「なんでこの人がこの話知ってるのかな…実は聞かれていたのかな」とか、そういった感覚と全く無関係だというひとはなかなかいないのではないでしょうか。

今回のオンラインイベントでは、そういった“見えない『敵』”と、ときに戦ったり、ときに付き合ってきた『苦労の先輩』であるBaseCampメンバーの知恵や経験から学ぶ時間にできたらと思います。BaseCamp らしく、参加者のみなさんと「アクション」もまじえてできるといいな。

『見えない敵』も、もしかしたら『敵』ではないのかも…!?

日時:2020年7月4日(土曜日) 13時30分から15時30分
※13時20分からZoomに入室可能です
※イベントが開始したらカメラはオンにしていただく、参加型のオンラインイベントです。

出演:BaseCampメンバー & 訪問看護ステーションKAZOC代表・渡邊乾さん(作業療法士)

場所:Zoomでのオンラインイベント(お申込みいただいたかたに、前日にURLをお送りいたします)

参加費:2000円

定員:20名程度

● お申し込みはこちら(peatix)
https://peatix.com/sales/event/1535086/tickets